審査ゆるい生命保険に加入申請して手続き完了までは?

スポンサーリンク

審査ゆるい生命保険に加入申請して手続き完了まで、どのくらいかかる?

生命保険に入りたいのですが、入るお願いをしてから審査されて、すべて終わるまでにどのくらいの期間がかかりますかね?

生命保険の見直しをしているんですが、これまでお願いしていた保険会社とは違った業者に入りたい場合、新たに申請をしてから、告知をしたり色々手続きをして、手続きが終わるまでに平均どのくらいかかるかが知りたいです。

それに、今はいってる保険を解約するとしたら、解約のお願いというのはいつまでにする必要があるでしょう?

普通に考えたら、月々のほけん料を払う前の日までに連絡すれば、次の保険料を払わなくてもいいのかな?と思っているのですが、どんなものでしょうか。

審査ゆるい生命保険に加入申請して手続き完了まで、どのくらいかかる?のアドバイス

保険に入る申請をしてから、どのように審査するかによっても、違いがありますよね。

申請してから保険会社がこれを受け入れて、保険の契約を有効にするかどうかを検討する時間が必要になってきます。

いくら書類上の手続きが終わったとしても、保険会社がこういった受け入れをしない限り、その申し込みが成立することがなく、ただの書類のやり取りになってしまうのです。

なので、その期間は保険会社によって違うんですが、だいたい1週間くらいでしょうか?
長い会社だと、2週間以上かかるケースもあるみたいです。

もしあなたが新しい契約を結会社とすることを考えているなら、新しい会社との契約を成立させてから、古い保険を解約した方が良いのではないでしょうか。

その場合は、次に今契約している保険会社の保険料金が祓われる直前に、引き落としされる銀行口座の通帳を持っていってその保険会社の保険料を引きをしないようにしてくださいとお願いすればいいと思います。

ほとんどの銀行はすぐにやってくれます。

しかしまれに、できないと言ってくる金融会社もありますので注意をしてください。

そして、その月の保険料が落とされなかったとしても、保険契約の中身が変わってしまうとか、効力がなくなってしまうとかはありません。

次の月の月末まで契約が継続されますよ。その間に、新しい保険会社との契約の完了されるのを待っていてもいいと思います。

なので、保険料が起きないように、あなたが今使っている銀行口座から残りのお金をとっておくという方法もあります。

しかし、水道料金とか、その他の生活費は、別の口座から引き落としされるとすごいですよね。
なのであまりオススメできる方法ではありませんが……確実に前の保険会社の保険料が引き落とされないようにするには、銀行口座からお金を取っておくといいと思いますよ。

もし、新しく申し込んだ保険契約が、先方から断られて、契約に至らなかったとしても、その時は、次の月の月末までに、米の原料を一家月ちゃんと払っておけば、保険は引き続き契約が残りますからね。

要するに、生命保険と言うのは、1つ決めた事月目にヶ月分の保険の代金が引き落とされなかった時に、その契約が失効することになります。

なので、1月支払いが遅れてしまっても、契約がそのまま続きますよ。

例えば、3月分を支払わなかったとしても、4月分に上乗せして3月分を合わせて支払えば、その契約は問題なく続くと言うこと。

1ヵ月ぐらい引き落としが失敗したからといってすぐにブラックリストに載ることもありません。

なので古い保険契約は、急いで解約することはありませんよ。

新しい保険契約がちゃんと契約が受け入れられてから、今までの生命保険の保険契約をやめれば良いのではないでしょうか。

前の日に保険契約を解約を依頼しても、次の日の引き落としの手続きはもう既にされているので、直前の依頼では、引き落としをキャンセルすることはできないと思います。

もちろん、本人が直接銀行に口座の通帳持っていってその時に手続きを強行すればできるかもしれませんが、それでも前の日なのに直前だとまにあわないケースが結構あります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする